今日も気ままに

コレいいね!と思ったものを気ままに紹介していくブログ

【レビュー】ダイソー 人気のスマホスタンド

※ 当サイトの記事には、広告・プロモーションが含まれる場合があります

ダイソーで人気のスマホスタンドを買ってきました。


ダイソースマホスタンドと言っても種類が沢山ありますよね〜。今回はSNSYouTubeの紹介動画でも特に人気があり、「100均クオリティーを超えている!」と話題のスマホスタンドを購入してきたので紹介していきますね。


このスマホスタンドは商品の撮影や、ライブ配信、自撮り、ビデオ通話、動画鑑賞用と、幅広く便利に使うことができます。


 

ダイソースマートフォンスタンド(撮影用スマホスタンド伸縮式)

 

JAN 4550480092423

f:id:merontoichigo:20220905164608p:image

これ本当に人気で、いつ行っても在庫なしだったんです。1ヶ月くらい前にダイソーに行ったらタイミングが良かったのかズラ~っと陳列されていました。 

商品のサイズと材質

サイズ
土台直径:11㎝
高さ最短:24㎝ 高さ最長:34㎝
ホルダー最小:6㎝ ホルダー最大:9.5㎝

材質
本体/ポリプロピレン、セメント、EVA樹脂、スチール、炭素鋼

 

開封&組み立て

箱裏に組み立て方法が書かれています。高さ調節もできます。


f:id:merontoichigo:20220907003230p:image

f:id:merontoichigo:20220907003235p:image

 

7つのパーツが入っています。このパーツを箱裏の組み立て方法通りに、はめ込んでいきます。

f:id:merontoichigo:20220906223203p:image

3分程で組み立てることができました。
そしてこちらが完成品。


f:id:merontoichigo:20220907001734p:image

f:id:merontoichigo:20220907001739p:image

f:id:merontoichigo:20220907001729p:image

最小240mm〜最大340mmまで高さ調節可能。
対応サイズは6.5インチまでのスマートフォン(幅もしくは高さが60〜95㎜、厚み10㎜までの機器)に対応。

 

昔使っていたiPhone6sをセットしてみました。
台座は重みがあり、割としっかりしていて安定感があります。

f:id:merontoichigo:20220906032924p:image

アーム部分の角度は上下約180度可動します。iPhoneをホルダーにセットしてアームの角度を手前側にやや倒し気味にすると...あれれ?ジワ〜っとアーム部分が垂れてきて段々お辞儀状態になり、完全に下を向いてしまいました。笑

f:id:merontoichigo:20220906230820p:image

アームの付け根辺りのネジが少し緩かったのでプラスドライバーできつく締めてみたところ、アームの動きが多少硬くなりiPhone6sがお辞儀してこなくなりました!購入時はネジが緩めにとめてあるのでドライバーでしっかり締めると良いと思います。赤丸で囲ってあるところがネジです。

f:id:merontoichigo:20220906230011p:image

iPhone6sは軽いのでアームが支えきれる重さでしたが、大きめのスマホやカバーをつけている場合、スマホの重みに耐えられずお辞儀状態になってしまうかもです。スマホをセットした際にアームの角度を垂直状態か、やや反らせ気味にしていれば垂れてくる事はありません。

スマホをカチっと挟むホルダー部分はボールジョイントになっており、横向きも縦向きも可能です。

f:id:merontoichigo:20220906230006p:image

 

 

使ってみた感想

「100均クオリティーを超えている!」は本当だと思います。

100均以外でも三脚タイプのスマホスタンドや、伸縮なしのスマホスタンドなど、これまでに色々購入してきましたが中には失敗したものもありました。

1000円〜2000円前後で買える、よくあるスマホ三脚スタンドよりも安定感があるように思いました。

三脚タイプはスマホの角度を変えた時に三脚の脚が浮いて倒れる事がしばしばあります。倒れないような角度探しをするのが地味に面倒で...。


それに比べてダイソースマホスタンドはスマホをどんな角度にしても台座がしっかりしてるのでスタンドごと倒れてくる事はなかったです。(前述した通り、重めのスマホ+画面の角度を前傾気味にするとアーム部分がお辞儀状態になってくることはありますが...笑)


また、高さを最小サイズにして、アームを折り畳めば割とコンパクトになるのも良かったです。こんな感じです↓

f:id:merontoichigo:20220907160054p:image

 

私はテーブルの上で動画鑑賞をする時に使用したり、商品画像を撮影する時に使用してます。動画鑑賞時はサッとスマホを取り付ける事ができ、目の位置より少し下くらいの高さになるので猫背にならず動画鑑賞ができてます。


結果、買って良かったです!!

とりあえずはダイソーのこのスマホスタンドで落ち着きそうです。(でもまた買うんやろなぁ...笑)

 

まとめ

いかかでしたか?

ダイソーやその他の100均には数多くのスマホスタンドが置いてありますが、今回購入したダイソースマホスタンドはクオリティーが高く、人気がある理由が使ってみてわかりました。110円でこのクオリティは...ダイソーさん凄いです!!

皆さんもダイソーに寄ったら是非チェックしてみて下さいね。

それではまた〜